わたしの骨折体験談 ※脛骨 開放骨折

入院の日記です! 入院中に不安になる方は多いと思います。少しでも力になればいいなと思い始めました。

7日目 転院(長野→大阪)



転院しました(長野県→大阪)

実は、大阪に住んでいたのですが、旅行先の長野県で骨折してしまったため、長野県の病院で入院していました。これだけ離れているといろいろ不便が生じるだろうと親が転院を提案してくれました。


約6時間半

移動にかかった時間です。

大阪駅からは環状線などいろいろ使って帰りました。転院受け入れの時間が14時と決められていたので朝の6時から準備をして出発しました。
松葉杖がつけず、車椅子での移動になったので時間が非常にかかりました。

電車が怖い

車椅子に乗った状態で電車に乗るのは初で、名古屋駅大阪駅は非常に混み合っているので誰かにぶつかるのではないか、という不安がありました。改札で駅員さんに車椅子の補助をお願いすると、乗り降りの手助けをしてくれました。駅員さんの補助のおかげでなんとか大阪まで帰ることができました。しかし車椅子で6時間半も電車で過ごすとなると、電車の中では足を上げることができないのでむくみとの長い戦いになりました。

特急ワイドビューしなの
長野県から名古屋までを結ぶ特急です。看護師さんから「あの電車はすごく揺れるし居心地が悪いよ、気をつけてね」と言われていたのでどんなものか気になっていました。長野や岐阜県東部の山間部を通過するため他の電車より揺れるそうです。また振り子式電車という電車らしく、その2つが組み合わさってか乗り物酔いする方が続出するそうです。 私が乗った感想としては、少しガタガタするなとは思ったのですが、山の風景をみるのに夢中だったのと、足の不安があったので、酔うことはありませんでした。