わたしの骨折体験談 ※脛骨 開放骨折

入院の日記です! 入院中に不安になる方は多いと思います。少しでも力になればいいなと思い始めました。

3か月後 歩けるようになりました!!

さっそくですが、

歩けるようになりました!!!

f:id:nakajinbee6769:20181228010611p:plain

怪我をしてすぐ、先生からは

 

  • 3カ月で歩けるようになる。
  • 6カ月で完治

 

と言われていました。

この日数が怪我した日から数えてなのか、手術をしてからの日数なのかはわかりませんが、私は怪我をしてからちょうど3カ月後に歩けるようになりました。

(最後の手術からは約2カ月後です。)

 

しかし、歩けるようになったといっても、足を引きずりながらですし、長時間長距離を歩くことはまだまだ難しいです。

散歩できるくらいになるのが現在楽しみです。

 

 

 

 

日常生活が飛躍的に楽になりました!!!

 

 

  •  ケンケンで家の中を移動しなくても良い
  • 階段の上り下りが安全に
  • 外で買い物ができるようになる
  • ものを運べるようになる etc…

 まだまだあると思います。

 

ケンケンで移動することがなくなったので、ものを運べるようになりました。

今まで、ご飯を作っても机まで運ぶことが出来なかったのでキッチンの地べたに座って、ひざの上にお皿を置きながら食事をしていました。

料理を運ぶことが出来るようになったので今ではコタツに入りながらご飯を食べています。

 

また、階段の上り下りが楽になりました。

松葉づえで生活するうえで、階段は大きな障害になっていると思います。

 

ある程度体重をかけられるようになると、上り下りするときに余裕がうまれて、恐怖心がなくなりました。

 

上るときは、怪我をする前と変わらないくらいスムーズに移動できるようになったのですが、まだ降りるときは一段一段降りることしかできないです。

 

 

↓↓ 現在の足の状態がこちらです。↓↓

 

f:id:nakajinbee6769:20181228010700j:plain

 

左足のすねを怪我しました。

 

足首から下の部分の色が以前にくらべ、だいぶましになりました。

傷跡はまだまだ残っています。

腫れは以前に比べましになりましたが、長時間立っていたり、学校から帰ったときなどは靴下のラインがはっきりでてレンコンのように腫れていました。

 

 

年明けの1月4日(来月)にもう一度病院にいきます。

3カ月経過しているのにも関わらず、骨折の直りが遅い場合は良くないそうです。

もし、そのように直りが順調でない場合はプレートでしっかり固定する手術をする、と先生に言われました。(今は管のようなものを骨の中に通して固定しています。)

 

 

3カ月も経つと、怪我の回復の進度がわかりにくいです。

また、「結構良くなったし、まあいっか。」などと日々のケアや日常生活での注意を怠ったりしがちになると思います。

 

怪我が治ったらやりたいこと

 

みなさんあると思います。

めんどくさいな、もうしんどいなと思ったときは、怪我が治った時何をしたいか考えてモチベーションをあげて、あともうひと踏ん張り頑張りましょう!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

それでは!!