わたしの骨折体験談 ※脛骨 開放骨折

入院の日記です! 入院中に不安になる方は多いと思います。少しでも力になればいいなと思い始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3か月後 歩けるようになりました!!

さっそくですが、 歩けるようになりました!!! 怪我をしてすぐ、先生からは 3カ月で歩けるようになる。 6カ月で完治 と言われていました。 この日数が怪我した日から数えてなのか、手術をしてからの日数なのかはわかりませんが、私は怪我をしてからちょ…

8週間~9週間目 ギプスが取れました!!

骨折してから最初のほうは患部の変化が大きく、怪我が治っていくのが感じられますが、2カ月過ぎたあたりからあまり変化がないです。 8週間目 骨折から8週間たってやっとギプスが取れました。 開放感がすごい あまり固定しすぎても、筋肉の衰えや関節の硬化…

7週間目 やっぱり危ない

怪我をしてから7週間が経ちました。 怪我の状態はあまり変わりませんが、少し事件がありました。 今回は、それらに加えて、松葉杖で生活する上での注意を含め、書いていきたいと思います。 <目次> 階段の恐怖 新しいギプス 階段の恐怖 早速ですが 階段から…

6週間目 どんな退院生活?

入院してから1週間が経ちました。入院生活から普段の日常生活かわった時に感じたことを書いていきたいと思います。 とにかくしんどい 入院生活がどれほど楽だったか思い知りました。退院=自分のことは自分でする、だと思います。 主に私がしんどいと思った…

37日目 退院!

先生との話し合いの結果、 今日 退院できることになりました!! 入院から37日 、非常に長く感じました。 大学にいきたい! ゼミに参加したい! という思いが先生に伝わってよかったです。 ただ1つで不安のことがありまして、、、 退院したものの まだ骨が…

最近のリハビリ わたしだけ?

入院生活にとってリハビリは大きな存在だと思います。そこで今回は私のリハビリについて書いていきます!! 特に何もしてなくない!! 率直な感想です。リハビリしに行くよ〜と先生が呼んでくださるのですが、行っても足をつけて歩いたりはしませんでした! …

5週間目

入院から5週間が経ちました。 足の症状は4週間目とあまり変わりはないです。 退院が決まりました!! 2日後(入院から37日後)退院になりました! 抜糸をしてからギブスを付け替えて退院するというながれだそうです!! やっと帰れる、、 と思っていたのです…

33日目 近々退院できるかも?

入院してから33日目 退院できるかもしれない と主治医の先生から言われました。 「今週末、血液検査をしてレントゲンを撮って異常がなければ退院しよか」 私は大学に通っていて授業に出席できていない、ということを考慮した先生の判断だったと思います。 そ…

1カ月後 松葉杖!

今回もどのような変化あったか、書いていきたいと思います。大きな変化として、 松葉杖をつけるようになりました!! 怪我をしてから1ヶ月、ようやく松葉杖をつけるようになりました。 車椅子から松葉杖に変わると行動範囲も大きく変わり、できることも増え…

筋トレで頭も良くなる!受験生必見?!

入院生活はとにかくヒマです。気分転換に筋トレを始めました。 大学の授業で「筋トレと学力の関係」について学んだことがあるので、それについて今回は書いていきたいと思います。 【目次】 筋トレで頭が良くなる? 効果 頭を良くするBDNF 筋トレのポイント …

4週間目 超音波治療開始

手術から4週間がたちました!病院の生活に完全慣れました。良いのか悪いかは置いといて、、、 4週間でどのように変わったか、書いていきたいと思います。また新しく超音波治療という治療が始まったのでそれについても書いていこうと思います。 【目次】 足の…

25~26日目 ギブスと腰痛

ぎっくり腰 じっとしていると腰を痛める。 25日目、手術が終わってから車椅子にも移動できず、ずっとベットの上で生活していた私はぎっくり腰になりました。中学生の頃にぎっくり腰になって以来、ずっと腰痛に悩まされていたのですが、最悪のタイミングでぎ…

眠れない 入院中 解決法

寝れない!!! 入院生活の悩みの1つだと思います。そこで、眠れるようになる方法、解決法を私自身の体験談も含めて紹介したいと思います。 出来るだけ睡眠薬に頼らない方法をおすすめしています。 寝れない原因 睡眠方法 昼寝をしない 瞑想 4-7-8呼吸 リハ…

21〜23日目 手術後

術後の痛みはすぐになくなる! これだけ先に言っておきます。 手術が始まる 待ちに待った手術が行われる。不安や恐怖とともに、早く解放されたいという気持ちがありました。 手術当日は食べるのは禁止 飲み物は午前10時まで だから私は昨日のうちに、大好き…

20日目 手術が決まった

二度目の手術の決定 血液検査の結果感染症について気になっていたCRP(C反応性蛋白質)が正常値にもどり、感染症にの可能性は低いとみなされ、手術を受けられるようになりました。 手術の内容としては、骨の内側の柔らかい部分に棒を通すというものでした。…

入院中の悩み 不安

入院中、私は不安や悩みに押しつぶされそうになりました。また、体が不自由なため、出来ないことがたくさんありました。 悩みや不安を和らげる方法 ずばりそれは情報収集だと思います。自分と似た症状の人を見つける、それだけで気持ちは少し楽になるはずで…

2週間目

焼き鳥みたいやな それはリハビリの先生が私の足を見て放った言葉でした。骨折で落ち込んでいた私を少し元気にした言葉でもありました。久しぶりに笑った気がしました。 診察が始まった 転院先の病院で診察をしてもらいました。初めて包帯をとった自分の足を…

7日目 転院(長野→大阪)

転院しました(長野県→大阪) 実は、大阪に住んでいたのですが、旅行先の長野県で骨折してしまったため、長野県の病院で入院していました。これだけ離れているといろいろ不便が生じるだろうと親が転院を提案してくれました。 約6時間半 移動にかかった時間で…

2~6日目

手術の翌日 目覚めるとやはり夢ではなく、痛々しく固定された足がありました。起き上がることはできても移動ができない、トイレにいけないというのが苦痛でした。釘のようなものが足に刺さっているのに痛みがないという違和感、固定器具が他の金属に当たった…

1日目 緊急手術 9月14日

開放骨折は時間が勝負、ゴールデンタイムがある。 緊急手術 救急車で病院に運ばれてすぐ、緊急手術をする必要がある、と言われました。開放骨折は感染症の危険性があるため、怪我をしてから6時間以内に手術をする必要があるそうです。(私は約2時間後程度で…

骨折の原因 状態 直後の状況

骨折直後の状況について書いていこうとおもいます。 原因 状態 その後 原因 私はバスケットボールの試合に骨折しました。 骨折の瞬間の記憶はないのですが、チームメイトいわく、ランニングシュートの着地ミスで骨折したそうです。 覚えているのは、すねのあ…

入院日記開始 (脛骨の開放骨折)

脛骨(すね)の開放骨折をしました。 骨折による不安を抱えている方の力になれば良いと思い、ブログを始めました。 このブログを見つけてくれたあなたは、わたしと同じく骨折で苦しんでいて、必死で骨折について調べているのだと思います。 この先どうなるん…