わたしの骨折体験談 ※脛骨 開放骨折

入院の日記です! 入院中に不安になる方は多いと思います。少しでも力になればいいなと思い始めました。

入院中の悩み 不安



入院中、私は不安や悩みに押しつぶされそうになりました。また、体が不自由なため、出来ないことがたくさんありました。

悩みや不安を和らげる方法

ずばりそれは情報収集だと思います。自分と似た症状の人を見つける、それだけで気持ちは少し楽になるはずです。
診察時に先生から教えてもらう情報というのは、素人に向けて説明しているので少ない情報で簡単に説明したものです。ですが、専門的な話なのでわからない部分が所々あると思います。それらがまた不安を導く原因中なったりします。ですので、疑問に思ったところはすぐに聞くべきだと思いました。先生は忙しいのであらかじめよく考えて、まとまった質問をするべきだと思います。

ネットで調べるというのも効果的だと思いました。ネットだと間違ってたり根拠のない情報が多いというイメージがあります。しかし、調べるにあたって、医療法人や病院、医師が作ったページを用いればそのようなことは心配せずに済むと思います。

先生に聞く、ネットで調べる、この2つで私は情報を集めました。


私の場合、開放骨折だったので感染症や偽関節などの危険性がありました。特に感染症について何度も言われたので感染してないかどうか不安な状態で何日も過ごしました。

病院内で知り合った人で、膝にプレートを入れる手術をしたが感染が認められたので再手術することになってしまった、という方がいたので余計に不安になりました。