わたしの骨折体験談 ※脛骨 開放骨折

入院の日記です! 入院中に不安になる方は多いと思います。少しでも力になればいいなと思い始めました。

最近のリハビリ わたしだけ?


入院生活にとってリハビリは大きな存在だと思います。そこで今回は私のリハビリについて書いていきます!!

特に何もしてなくない!!

率直な感想です。リハビリしに行くよ〜と先生が呼んでくださるのですが、行っても足をつけて歩いたりはしませんでした!

  • 足を上に上げる運動
  • 足の指をグーパーする
  • 腰を温める←ぎっくり腰のため

でした。 最近やっと松葉杖で階段を上る練習をしました!!

一緒にリハビリをしていた大学生の2人が歩く練習をしていたので、私は置いて行かれた気がして少し辛かったです。 その2人は靱帯の怪我らしく、回復のスピードでも違うのかなと思いました。

今日もまた腰を温めて帰るのか、と気楽にリハビリステーションに通っています。

骨がくっつき始めるまでリハビリは進まないので、とにかく安静に、栄養をたくさんとって過ごそうと思います。



最近の変化について、ご報告!

腫れがほとんどひきました!!

ギブスが少しぶかぶかになりました。小さめの筆箱が隙間に入るほどです。そのくらい腫れがおさまりました。松葉杖で移動するときにスマホをギブスにはさんでいたのですが、もう少し物が入りそうです。次は財布でもいれてみようかな、、、

ぶかぶかだと意味がないので、近々新しいギブスに付け替えてくれるそうです。 抜糸をしてギブスを付け替えて退院という流れです。

↓ギブスに筆箱を挟んでる様子↓

また、術後すぐはギブスが重くて足を上げることができなかったのですが、リハビリの効果か腫れが引いたおかげなのか、今では軽く上げることが出来るようになりました。

横向けにも寝れるようになり、立たなければ普段の生活に戻れてきているように感じました。


「お知らせ」

更新頻度を下げようと思っています。

  • 記事がたくさんありすぎて気になるものを見つけられない。
  • 似たような記事が多くなってわかりにくい。
  • 傷の回復の変化が時間をあけないとほとんど変わらない。

以上の理由です。より知りたいことを探しやすくするために更新頻度を下げます。 それによって空いた時間をブログ編集の勉強に当てたいと思います。